ドラゴンクエスト ナイトウォーク

ドラクエウォークの深夜徘徊日記

8.熟練度について

おまえ

f:id:nestastanly:20210524002138j:plain

 

6こめ!!!


お晩です

ネスタです

 

ドラクエ1のこころ収集もまあまあはかどっていて

残がおおさそり、リカント、メーダロードのみとなりました

 

そんなんで10章10話で狩りをしていなかったら

こうゆう風にもったいないドロップがあったりする。。

これ野良ランプだかんね

 

アークデーモンの章にしておけばよかった


ここ数日はこころ集め優先でレベル上げ効率もかなり下がってるんですが、

メイン、サブ1、サブ2パーティの3職分が75になったので

エンドコンテンツ準備としては完了かな


ということで

すっかり忘れていた熟練度あげ(7 → 9)をしようと思ったところで

今後のことも考えて状況整理してみる

 

キャラ 熟練度7の職業

 1  パラ レン 海賊

 2  バト 賢者

 3  レン 魔戦

 4  賢者 パラ スパ

 

うーん

ちょっと0ベースにして考え直そうかな

 

というのも

このゲーム、レベリングが大変ってなってるけど

実は熟練度上げに使う石板とゴールド集めの方がきついので

全職熟練度マックスにしようみたいなのは

流石に現実的ではないと思った次第

 

ほこら

S4とるまで潜ってるのに全然石板足りないからね

 

カンストするのは現状1キャラ当たり 2ないし3でいいのかな

熟練度の恩恵もそんな無いし

そんなことより心珠ガチャをコツコツ回す方が絶対大事

 

 

使用パーティから考えてみる

 

メインパーティ

・パラ バト レン 賢者

 

鉄板

強敵・メガモン・高難度の初見はこいつら

そんでほぼ攻略出来てるから

ここの熟練度上げるのはOKでしょう


過去組んだことがある編成

・パラ 魔戦 レン 賢者(サブ2だけど微妙かな)

・バト レン 魔戦 賢者(回復一人でほこら特攻)

・スパ バト レン 賢者(物理攻撃やってこない敵)

・パラ バト 魔戦 賢者(フバーハいらないとか影縛り入らないとか)

・パラ 海賊 レン 賢者(耐久優先)

・海賊 スパ バト 賢者(オルゴ)

・スパ バト レン パラ(しにがみきぞく

 

賢者のところは考えなくていいや ほぼ外さない

 

パラディンを使用しない場合は

やっぱりサポート役がいいのかな

スパスタか海賊かな

 

バトマス、レンジャーの副職はやっぱアタッカー?

魔戦、海賊あたりか

 

となると

キャラ1はパラディン、スパスタでいいような気がする

 

バトマス、レンジャー、賢者キャラの副職で

魔法戦士、海賊、賢者振り分けを考えればよいのか

 

バトマスと魔法戦士の組み合わせは結構使うのよね

属性合わせてほこら無双したいときとか

キャラ分けよう

 

レンジャーの副職を魔法戦士にしよう

となるとバトマスの副職が賢者で

賢者の副職が海賊か


キャラ 熟練度上げる職業

 1  パラ スパ

 2  バト 賢者

 3  レン 魔戦

 4  賢者 海賊

 

こんな感じ?2と3は今のままで変わらなかった

 

こんなパーティが熟練度最高で組める感じか

・パラ バト レン 賢者

・スパ バト レン 賢者

・パラ バト 魔戦 賢者

・パラ 賢者 レン 海賊

・スパ 賢者 魔戦 海賊

 


うーーん

ここまで考えてなんですが

熟練度なんて


誤差なんですけどね笑


ちょっとまだ7から9に上げるの待とうかな

なんか新職そろそろ来そうな気もするし・・